プレスリリース
2020年4月28日
大阪府立大学、大阪市立大学における新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生への経済的支援(前期授業料納付期限の延長等)について
大阪府立大学(以下、「府大」と記載)、大阪市立大学(以下、「市大」と記載)では、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した学生支援のため、下記の対応を行うことといたしました。
記
1.2020年度前期授業料納付期限の延長について
全ての学生を対象に、授業料(2020年度前期分)の納付期限を延長します。
◇授業料(2020年度前期分)の納付期限
変更前 | 変更後 | |
---|---|---|
府大 | 2020年5月28日(木) |
2020年8月28日(金) |
市大 | 2020年5月29日(金) | 2020年8月31日(月) |
2.奨学金・授業料等減免の申請期限の延長について
全ての学生を対象に、奨学金・授業料等減免の申請期限を延長します。
◇奨学金・授業料等の減免の申請期限
変更前 | 変更後 | |
---|---|---|
府大 | 2020年4月30日(木) |
2020年5月22日(金) |
市大 |
申請期限延長の対象になる制度
- 高等教育の修学支援新制度(授業料等減免+給付奨学金)
(注)国の制度 - 大阪府立大学・大阪市立大学等授業料等支援制度
(注)大阪府の制度 - 府大独自の授業料減免制度
- 市大独自の授業料減免制度
- 日本学生支援機構奨学金(貸与型)
3. 遠隔(オンライン)授業の対応について
すべての前期提供科目(実験・実習のうち一部を除く)は、原則として5月より遠隔(オンライン)で開始します。遠隔授業の開講にあたり、以下のとおり支援する予定です。なお、本支援は、大阪府立大学後援会および大阪市立大学教育後援会の協力により実施します。
- 経済的な理由等により自宅で遠隔授業を受ける環境が用意できない学生へは、相談に応じてノートパソコンとWi-Fiルーターを貸し出します。(台数に限りがありますので、貸出しには一定の条件を設定します。)
- 遠隔授業の開始予定日:府大: 5月7日(木)/市大: 5月14日(木)
4. 学生の相談・問い合わせ窓口について
学生への経済支援や授業等に関する相談窓口を開設し、ホームページおよび学生向けポータルサイトにて案内しています。
府大:学生課(経済支援)
Tel:072-252-6264/E-mail:shugakushien[at]ao.osakafu-u.ac.jp
教育推進課(オンライン授業受講環境支援に関する相談窓口)
Tel:072-252-6258/E-mail:online_shien[at]ml.osakafu-u.ac.jp
市大:学生なんでも相談窓口ホームページ
https://www.osaka-cu.ac.jp/ja/education/2wmyui
以上
[プレスリリース]
大阪府立大学、大阪市立大学における 新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生への経済的支援 (前期授業料納付期限の延長等)について (303KB)
本リリースに関するお問い合わせ先
[授業料・奨学金等について]
- 府大 学生課 Tel:072-254-9115/E-mail:shugakushien[at]ao.osakafu-u.ac.jp
- 市大 学生課 Tel:06-6605-2100/E-mail:gakuhi[at]ado.osaka-cu.ac.jp
[遠隔(オンライン)授業、パソコン貸出等について]
- 府大 教育推進課 Tel:072-252-6258/E-mail:cke24565[at]osakafu-u.ac.jp
- 市大 教育推進課 Tel:06-6605-3100/E-mail:okazaki-s[at]osaka-cu.ac.jp
※[at]をアットマークに変換ください。
※テレワーク推奨中の為、メールでのご連絡にご協力お願い致します。